「一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン」
という本を買ってしばらくエレキをピロピロし続けてます。
この本はスケールをA,G,E,D,Cの5つに区分けし、それぞれのスケールで様々なフレーズをトレーニングさせる構成になっていて、網羅的な練習ができるように思えます。
この考え方で、ハイコードの押さえ方がかなり整理できたので、自分用にメモ。
ハイコードで使い勝手がいい、というか今まで僕が使えたのはE型とA型だけです
E型 E7型 EM7型
|R|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
|5|-|-| |5|-|-| |5|-|-|
|-|3|-| |-|3|-| |-|3|-|
|-|-|R| |7|-|-| |-|7|-|
|-|-|5| |-|-|5| |-|-|5|
|R|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
0 1 2 0 1 2 0 1 2
Em型 Em7型 EmM7型
|R|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
|5|-|-| |5|-|-| |5|-|-|
|3|-|-| |3|-|-| |3|-|-|
|-|-|R| |7|-|-| |-|7|-|
|-|-|5| |-|-|5| |-|-|5|
|R|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
0 1 2 0 1 2 0 1 2
このE型を1フレットで押さえるとFに、3フレットで押さえるとGにというやつ
Rはルート、3は3度、5は5度、7は7度の音です。同様にA型
A型 A7型 AM7型
|5|-|-| |5|-|-| |5|-|-|
|-|-|3| |-|-|3| |-|-|3|
|-|-|R| |7|-|-| |-|7|-|
|-|-|5| |-|-|5| |-|-|5|
|R|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
|5|-|-| |5|-|-| |5|-|-|
0 1 2 0 1 2 0 1 2
Am型 Am7型 AmM7型
|5|-|-| |5|-|-| |5|-|-|
|-|3|-| |-|3|-| |-|3|-|
|-|-|R| |7|-|-| |-|7|-|
|-|-|5| |-|-|5| |-|-|5|
|R|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
|5|-|-| |5|-|-| |5|-|-|
0 1 2 0 1 2 0 1 2
このE型、A型は全弦鳴らせるハイコードですが、全弦鳴らせないけど、同様な展開がC型、D型、G型でもできます。まずはD型。要は4弦開放のルートを押さえてハイコードの形にする。
D型 D7型 DM7型
|-|-|3|-| |-|-|3| |-|-|3|
|-|-|-|R| |-|7|-| |-|-|7|
|-|-|5|-| |-|-|5| |-|-|5|
|R|-|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
x|-|-|-|-| x|-|-|-| x|-|-|-|
x|-|-|-|-| x|-|-|-| x|-|-|-|
0 1 2 3 0 1 2 0 1 2
Dm型 Dm7型 DmM7型
|-|3|-|-| |-|3|-| |-|3|-|
|-|-|-|R| |-|7|-| |-|-|7|
|-|-|5|-| |-|-|5| |-|-|5|
|R|-|-|-| |R|-|-| |R|-|-|
x|-|-|-|-| x|-|-|-| x|-|-|-|
x|-|-|-|-| x|-|-|-| x|-|-|-|
0 1 2 3 0 1 2 0 1 2
ここまではよく使うオープンコードとそんなに変わらないんですが、ちょっと今まで使わなかったのが、C型。
C型 C7型 CM7型
|3|-|-|-| x|-|-|-| |3|-|-|-|
|-|R|-|-| |R|-|-| |7|-|-|-|
|5|-|-|-| |-|-|7| |5|-|-|-|
|-|-|3|-| |-|3|-| |-|-|3|-|
|-|-|-|R| |-|-|R| |-|-|-|R|
|3|-|-|-| x|-|-|-| |3|-|-|-|
0 1 2 3 1 2 3 0 1 2 3
CやCM7は1フレットセーハだと辛いけど、5フレット以上だと、割りとすんなり押さえられる上、全弦鳴らせるので使い勝手よいです。今まで使って来なかったのがもったいない
Cm型 Cm7型 CmM7型
x|-|-|-|-| x|-|-|-|-| x|-|-|-|-|
|-|R|-|-| |-|R|-|-| |7|-|-|-|
|5|-|-|-| |-|-|-|7| |5|-|-|-|
|-|3|-|-| |-|3|-|-| |-|3|-|-|
|-|-|-|R| |-|-|-|R| |-|-|-|R|
x|-|-|-|-| x|-|-|-|-| x|-|-|-|-|
0 1 2 3 0 1 2 3 0 1 2 3
他のコードは2弦〜5弦を鳴らす形。コードフォームの並び的に使える時は使っていきたい。
最後G型。
G型 G7型 GM7型
x|-|-|-|-| x|-|-|-|-| x|-|-|-|-|-|
|3|-|-|-| |3|-|-|-| |3|-|-|-|-|
|R|-|-|-| |R|-|-|-| |R|-|-|-|-|
|5|-|-|-| |-|-|-|7| |-|-|-|-|7|
|-|-|3|-| x|-|-|-|-| x|-|-|-|-|-|
|-|-|-|R| |-|-|-|R| |-|-|-|R|-|
0 1 2 3 0 1 2 3 0 1 2 3 4
Gm型 Gm7型 GmM7型
x|-|-|-|-| x|-|-|-| x|-|-|-|
x|-|-|-|-| |-|5|-| |-|5|-|
|R|-|-|-| |-|3|-| |-|3|-|
|5|-|-|-| |-|7|-| |-|-|7|
|-|3|-|-| x|-|-|-| x|-|-|-|
|-|-|-|R| |-|R|-| |-|R|-|
0 1 2 3 2 3 4 2 3 4
GやGmは個人的にクラシックギター曲の終止でよく見かける。Gm7,GmM7はE型とだいたい一緒だけど、前後のフォーム次第ではこうした方がいい場面もあるかも
まとめて書いてみるとまだ色々書き足りないことあるけど、一旦ここまで。
最後おまけにマイナーセブン♭ファイブでハイコードで使えそうなのをひとまとめ
D#m7-5 F#m7-5 A#m7-5 Bm7-5
|-|3|-| R|-|-|-| 5|-|-|-| |5|-|-|
|-|7|-| |5|-|-| |-|3|-| |-|-|3|
|-|5|-| |-|3|-| |7|-|-| |-|7|-|
|R|-|-| |-|7|-| |-|5|-| 3|-|-|-|
5|-|-|-| 3|-|-|-| |R|-|-| |-|R|-|
x|-|-|-| |-|R|-| 5|-|-|-| x|-|-|-|
1 2 3 6 7 8 2 3 4 2 3 4
0 件のコメント:
コメントを投稿